日々の暮らし&子連れ旅行記

旅行&食べることが大好き!子連れ旅行の記録

+春休みに突入+

娘も春休みに突入です。

 

あっという間にこの一年が過ぎてしまいました。

 

入園してから1週間は

本当に連れて行くのが大変でした。

先生によると3日間ほど

教室に入ろうとせず入り口で泣き続けたと・・・。

 

先生も大変だっただろう・・・。

 

娘も大変だっただろう・・・。

でも2週間もすると随分慣れて

ゴールデンウィーク明けが

危ないと聞いていたけど

すんなりと嬉しそうに幼稚園へ通いました。

 

長い休みがあると

行くのが大変と聞くけれど

その部分は問題なかったことが救いかな。

 

初めの頃は

お友達の中に自然に入って遊ぶ感じだったけど

色々と徐々にグループが出来始め

仲の良いお友達がお休みすると

一人で遊んだ〜っと話す日が多かったかな。

でもこちらから聞かなければ

特に自分から淋しかった〜とか言わなかったので

まぁそんな事もあるよねって感じています。

 

意外と幼稚園に入ってから変ったかなぁと思うのは

もう少し積極的かと思ったけど

周りの雰囲気を気にして

お友達の中に入ろうとしなくなったところ。

ダメ!って一度言われると

引っ込んでしまうところ。

まぁ、大人でもそうか・・と

無理に「入って行ってごらん」とは

私も伝えなくなりました。

 

だって、私がそういうタイプだから

娘もそんなものかと。

本人がそれで楽しければ良いやと

思えるようになりました。

 

この一年間伝え続けていたのは

すぐに謝る事

ありがとうと伝える事

挨拶を大きな声でする事

お友達に怒らない事

やり返さない事

失敗しても大丈夫な事

許してあげる事

どうぞと貸してあげる事

貸してもらえない事もある事

 

色々とあるけど、

やっぱりまだ4歳。

理解はしてるけど

親が見えなくなれば・・・

そんな風に感じることが増えました。

 

うちの子は大丈夫!と思わず

しっかりと性格や様子を見守っていかなくてはと

感じる今日この頃です。

 

JUGEMテーマ:育児