日々の暮らし&子連れ旅行記

旅行&食べることが大好き!子連れ旅行の記録

+オムツ事情+

我が家の娘。

 

3歳になった今でも

オムツは外れていません♪

 

そして母親の私も

全然焦っていませんでした。

 

それは3人の子育てしている友人から

「うちも3歳まではオムツのままで放っておいたよ〜。

3歳になると、本人もオムツが濡れるのが嫌で自然に取れるよ!」

と聞いていたので

呑気に構えていました。

 

しかも車移動が多い我が家。

旅行先なんかも、オムツのままの方が便利でした・・・。

 

しかしそろそろ幼稚園の文字がチラホラしてきて

幼稚園の面接でもオムツ確認。

3歳児健診でも、まだなんです〜、とお伝え。

 

でも「言葉もしっかりしているし、すぐ取れますよ!」と

言われていても半信半疑でした。

 

でも、本当に3歳を過ぎたあたりから

自ら漏れちゃう〜、トイレ行くーって言い出すように。

 

もう、びっくりです。笑

 

でも大きい方はトイレで嫌がるんですよね〜。

なのでまだオムツは外れません。

 

なぜだか、トレーニングパンツを履かせてる時に限って

少しお漏らししちゃったり、大をしちゃったり・・・。

 

まぁ、失敗を重ねながら

幼稚園まであと2ヶ月。

あとは自分で脱ぎ着&

トイレの後始末ができるようにしなくちゃ!

 

夜もだいぶオムツが濡れていることが増えてきました。

ちょっと前まで、毎朝ずっしりだったのに!

 

もう、びっくりです。笑

 

オムツの減りが極端に無くなって

家計にも優しくなりました♪

 

JUGEMテーマ:育児